きょうのナナバン

140字以上のあれやこれ。

昔アラブの偉いお坊さんが

コーヒーをよく飲む。人と比べたことはないけれど。

核戦争後の荒廃した世界であっても、人類が脳を残して機械化した世界であっても、麦茶とビールとコーヒーがあれば僕は愉快に生きていけると思う。

しかし珈琲と書くのは少し気恥ずかしさを覚える程度に、コーヒーにこれといったこだわりはない。なんでもおいしいし、それで満足する。缶コーヒーはあまり好まないけれど、ペットボトルコーヒーはわりと飲む。バニラっぽい香りが好きだったり、酸味のあるものが好きだったり。それが何という名前の豆なのか、あるいはブレンドなのか、知らない。ちょっと覚えようとしても、すぐに忘れる。

夏場は食後にアイスコーヒーを飲みたくなる。氷を入れたコーヒーは世界のスタンダードではない、という話をいつだったかどこだったかで聞いた気がするけれど、暑い夏に、氷をたっぷり入れたグラスで飲むアイスコーヒーは最高においしいと僕は思う。

でも某コーヒーチェーン店では「氷少なめで」と注文する。クラッシュアイスが好きじゃないんだと思う。アイスコーヒーは大きな氷が入ってこそかもしれない。

ふだんは「楽だから」という理由で、水に溶けるインスタントを使ってアイスコーヒーを作るのだけど、きょうはふと思い立ってドリップコーヒーで作った。いつ買ったのだったか。ずっと冷凍庫に入れていたコーヒー豆だった。

すこぶるおいしかった。

夜もドリップしてアイスコーヒーを作った。時間は多少かかるけれど、フルマラソンの給水所じゃないんだから、急ぐなよ、別にすぐ飲めなくてもいいじゃないか、と思った。